お知らせ/コラム

日本酒の選び方について

皆さんは、日本酒を選ぶときはどのような基準で選ばれていますか?居酒屋やスーパーなどで日本酒を購入されるときに、なんとなくで選んでしまっていませんか?今回は皆様の日本酒選びをより良いものにして頂ければと思いまして、いくつか選び方をご紹介させて頂きます。

・ラベルを確認する

居酒屋ではなかなかできないことですが、普段スーパーなどお酒売り場に寄ったときに、日本酒のラベルを確認して、お酒の特徴や味に関する記述があることを見てみましょう。

・カテゴリー分けして好みを探しましょう

日本酒は香りと味わいを基準にして、塾酒・醇酒・薫酒・爽酒の4種類に分けることができますので、お気に入りのパターンを探してみましょう。

・料理に合わせてお酒の種類を変えてみましょう

例えば、甘い料理には甘い日本酒を、塩っ辛い料理には辛い日本酒を飲んでみるとお酒がより一層引き立てられます。

ふとっぱらや手羽蔵錦糸町本店では、手羽先や肉刺など肉料理が自慢の居酒屋です。美味しい日本酒も各種取り揃えておりますので、今晩錦糸町で飲み屋さんを探しているという方、美味しいお肉を食べたいという方は是非お越しください。

<ふとっぱらや 手羽蔵>
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13112419/
<錦糸町日本酒バル ふとっぱらや>
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13210069/